公立高校入試の歴史並び替え問題

年代の数字を覚えることは重要ではありません。できごとの内容と前後の関係を理解しましょう

高校入試対策について

五教科の学習方法について

歴史並び替え問題第150問(2010年福岡県公立高校入試)

ア アジアで初めてのオリンピックが開催された。 イ イギリスと同盟を組んでいたことを理由に連合国側で参戦した。 ウ 北京近郊外での日本軍と中国軍の衝突をきっかけに戦争が始まった。 エ 欧米諸国との不平等条約を改正し、対等の関係を持つようになった。

歴史並び替え問題第149問(2010年愛媛県公立高校入試)

ア 国際連合総会で、各国の達成すべき人権保障の水準を掲げた世界人権宣言が採択された。 イ ドイツで、社会権について明文化したワイマール憲法が制定された。 ウ 人は生まれながらに自由で平等な権利を持つことをうたったフランス人権宣言が出された。

歴史並び替え問題第148問(2010年岩手県公立高校入試)

ア 日清戦争後の中国では、日本などの列強が勢力を拡大すると、清をたおして新しい国を作ろうとする運動が起きた。 イ 日本軍は、奉天郊外で鉄道の線路を爆破し、これを機に軍事行動をはじめ、清の最後の皇帝を元首とする国をつくらせた。 ウ 日本と中国は、…

歴史並び替え問題第147問(2012年鹿児島県公立高校入試)

ア 日独伊三国同盟を結んだ。 イ 第一次世界大戦がおこった。 ウ 五・一五事件がおこった。 エ 普通選挙法が成立した。

歴史並び替え問題第146問(2012年鹿児島県公立高校入試)

ア 天明のききんにより打ちこわしが急増した。 イ 松尾芭蕉が「奥の細道」を書いた。 ウ 外国船を打ちはらう命令が出された。 エ 大阪の陣で豊臣氏がほろぼされた。

歴史並び替え問題第145問(2012年大分県公立高校入試)

ア 南北ベトナムの統一 イ 朝鮮戦争が始まる ウ 東西ドイツの統一 エ ソ連のアフガニスタン侵攻開始

歴史並び替え問題第144問(2012年大分県公立高校入試)

ア 第1回の遣唐使を送った。 イ 倭の奴国王が漢(後漢)に使いを送った。 ウ 小野妹子を隋に送った。 エ 卑弥呼が魏に使いを送った。

歴史並び替え問題第143問(2012年熊本県公立高校入試)

ア 貴族の間で浄土信仰が広まり、平等院鳳凰堂がたてられた。 イ 浄土真宗(一向宗)の信徒が一揆をおこし、守護大名と対立した。 ウ 仏教の力で国を守るため、国ごとに国分寺が建てられた。

歴史並び替え問題第142問(2012年長崎県公立高校入試)

ア アメリカとソ連が対立する国際関係が変化する中で、東西ドイツが統一された。 イ 国民党政府との内戦に勝利した共産党の毛沢東を中心に、中華人民共和国が成立した。 ウ アメリカのルーズベルト大統領によって、ニューディール政策が実施された。

歴史並び替え問題第141問(2012年佐賀県公立高校入試)

ア 元軍が九州北部に押しよせ、博多湾に上陸した。 イ 中国の瀋陽(しんよう)と香港(ほんこん)に、佐賀県代表事務所が開設されるとともに、佐賀と上海との間に定期チャーター便が就航した。 ウ 北京郊外での軍事衝突をきっかけに、日中戦争が始まった。 エ…

歴史並び替え問題第140問(2012年佐賀県公立高校入試)

ア 天皇への忠義や親への孝行を基本とした教育勅語が発布された。 イ 政府の方針を、天皇が神に誓う形で五箇条のご誓文を出した。 ウ 中国との戦争で得た賠償金を使い、官営の八幡製鉄所を建設した。 エ 廃藩置県を実施して、新たに県令や府知事を任命した。

歴史並び替え問題第139問(2012年福岡県公立高校入試)

ア デモクラシーと世界大戦 本格的な政党内閣が成立する。 大戦がはじまり、好景気となる。 イ 民主化と経済成長 日本国憲法が施行される。 高度経済成長が始まる。 ウ 近代国家の成立 自由民権運動が広がる。 産業革命がはじまる。 エ 世界恐慌の影響 五・…

歴史並び替え問題第138問(2012年福岡県公立高校入試)

ア 本百姓の中には、土地を集めて地主になる者や土地を失って小作人になる者があらわれた。 イ 京都では町衆が中心となって町ごとの団結を強めて自治を行い、祇園祭を復興した。 ウ 口分田が不足してきたため、新しく開墾した土地であれば永久に私有すること…

歴史並び替え問題第137問(2012年高知県公立高校入試)

ア 関東大震災が起こる イ 日米安全保障条約を結ぶ ウ 大日本帝国憲法が発布される エ 国家総動員法を制定する

歴史並び替え問題第136問(2012年愛媛県公立高校入試)

ア 東京や大阪を走るバスに、女性の車掌が乗るようになった。 イ 津田梅子ら女子留学生が、岩倉使節団に同行した。 ウ 我が国で初めて、女性が国会議員となった。 エ 東京オリンピックに多くの女性選手が出場しだ。

歴史並び替え問題第135問(2012年愛媛県公立高校入試)

ア 豊臣秀吉が、九州や関東を平定して、全国統一を完成した。 イ 源頼朝が、弟の義経を派遣して、平氏を壇ノ浦で滅ぼした。 ウ 伊能忠敬が、西洋の測量技術を取り入れて各地を測量し、「大日本沿海輿地全図」(だいにほんえんかいよちぜんず)の作成にあたっ…

歴史並び替え問題第134問(2012年香川県公立高校入試)

ア 国際連盟が設立される イ ワシントン会議が開かれる ウ 第一次世界大戦が終わる

歴史並び替え問題第133問(2012年徳島県公立高校入試)

ア ポツダム宣言の受諾 イ 大政翼賛会の結成 ウ 中華人民共和国の成立 エ 日中戦争の開始

歴史並び替え問題第132問(2012年山口県公立高校入試)

ア 日韓基本条約を結ぶ。 イ 沖縄が返還される。 ウ 国際連合に加盟する。

歴史並び替え問題第131問(2012年広島県公立高校入試)

ア 大和地方の豪族を中心とした政権が生まれ、巨大な古墳がつくられはじめた。 イ 欧米の文化が取り入れられ、中江兆民らがヨーロッパの民主主義思想を紹介した。 ウ 武士の活躍をえがいた軍記物が書かれ、「平家物語」が琵琶法師によって語られはじめた。 …

歴史並び替え問題第130問(2012年岡山県公立高校入試)

ア かつて幕府がおかれ、北条氏により執権政治が行われた。その時代には新しい仏教の教が広まった。 イ かつて都がおかれ、仏教の影響が強く、国際色豊かな天平文化が花開いた。東大寺には大仏が安置されている。 ウ かつて幕府がおかれ、将軍の住む城を中心…

歴史並び替え問題第129問(2012年島根県公立高校入試)

ア 外国船の動きを警戒した幕府は、異国船(外国船)打払い令を出した。 イ たくさんの日本人が東南アジア各地に渡り、おもな港や都市に日本人町ができた。 ウ 徳川吉宗は、実用の学問を発展させるため、洋書の輸入禁止をゆるめた。

歴史並び替え問題第128問(2012年鳥取県公立高校入試)

ア 中国に二十一カ条の要求を出す。 イ 日英同盟を結ぶ。 ウ 朝鮮で三・一独立運動がおこる。 エ 朝鮮で甲午農民戦争(東学党の乱)がおこる。

歴史並び替え問題第127問(2012年鳥取県公立高校入試)

ア 都が平城京に移された。 イ 墾田永年私財法が制定された。 ウ 大宝律令がつくられた。 エ 中大兄皇子らに蘇我氏がたおされた。

歴史並び替え問題第126問(2012年兵庫県公立高校入試)

ア 武士として初めて太政大臣となったAは、瀬戸内海の航路を整え、兵庫(現在の神戸市)の港を整備し、中国との貿易を積極的に行った。 イ 中国では国内が乱れ、9世紀にはその勢力が急速におとろえたため、日本はBを停止(中止)した。 ウ 幕府は、中国か…

歴史並び替え問題第125問(2012年大阪府公立高校入試)

ア 南北朝の動乱が終わった。 イ 足利尊氏が征夷大将軍に任じられた。 ウ 後醍醐天皇によって建武の新政が始められた。

歴史並び替え問題第124問(2012年大阪府公立高校入試)

ア ヨーロッパで宗教改革がおこり、カトリック教会からプロテスタントが分かれた。 イ 北アメリカにおいて、イギリスの植民地の人々がイギリスからの独立宣言を発表した。 ウ スペインの援助を受けたコロンブス率いられた船隊が、アメリカ大陸付近の西インド…

歴史並び替え問題第123問(2012年京都府公立高校入試)

ア ポーツマス条約が結ばれる。 イ 下関条約が結ばれる。 ウ ポツダム宣言が受諾される。

歴史並び替え問題第122問(2012年滋賀県公立高校入試)

ア 伊藤博文が内閣総理大臣に就任した。 イ 廃藩置県が行われた。 ウ 五箇条の御誓文が出された。 エ 大坂で国会期成同盟が結成された。 オ 大日本国憲法が発布された。