公立高校入試の歴史並び替え問題

年代の数字を覚えることは重要ではありません。できごとの内容と前後の関係を理解しましょう

歴史並び替え問題第4問(2010年度茨城県公立高校入試)

問題

第二次世界大戦終了後の日本及び世界でおこった次のア〜エのできごとを、年代の古い順に左から並び替えて記号で答えなさい。

第四次中東戦争をきっかけに石油危機がおこり、世界経済は大きな打撃を受けた。
ベルリンの壁が崩壊し、その翌年には東西に分かれていたドイツが統一された。
アジアで初めてのオリンピック大会が、東京で開かれた。
朝鮮戦争がはじまり、朝鮮半島の全域で戦いが繰り広げられた。

正解

エ→ウ→ア→イ

解説

1950年にアメリカとソ連の冷戦下で、韓国と北朝鮮の間で朝鮮戦争がおこりました。1953年に休戦しましたが、実は現在も休戦状態で終戦していません。この戦争をきっかけとして日本では景気が拡大し(第一次世界大戦時も日本は好景気でした)1964年には東京オリンピックが開かれ、石油危機がおこる1973年ごろまで高度経済成長が続きました。冷戦は1989年のベルリンの壁崩壊とともに終了しました。

 

アジア冷戦史 (中公新書)

アジア冷戦史 (中公新書)