公立高校入試の歴史並び替え問題

年代の数字を覚えることは重要ではありません。できごとの内容と前後の関係を理解しましょう

歴史並び替え問題第46問(2011年山形県公立高校入試)

問題

次のア~エは1945年に第二次世界大戦が終結する前におきたできごとである。おこった年の古い順に並べかえ、記号で答えなさい。

太平洋戦争が始まる
ドイツがポーランドへの侵略を開始する
日中戦争が始まる
日独伊三国同盟が結ばれる

正解

ウ→イ→エ→ア

解説

太平洋戦争で日本とアメリカが戦うまでの過程に関する問題です。

1931年(昭和6年)の満州事変から翌年の満州国建国では日中の全面戦争には至りませんでしたが、1937年(昭和12年)に北京での軍事衝突(盧溝橋事件)から日中戦争は始まりました。日本はこの戦争を軍事的にも外交的にも解決できず泥沼化し、中国からの撤退を求めるアメリカとの関係も悪化しました。

1939年(昭和14年)ドイツのポーランド侵攻に際してイギリス・フランスはドイツに宣戦を布告し第二次世界大戦が始まりました。日本は当初不介入の立場でしたが、ドイツの戦況が優位になるにつれて、同盟を推す声が強まり、1940年(昭和15年)日独伊三国同盟が結ばれました。

この同盟によって日米関係の悪化は深刻化し、日本はアメリカからより強い経済制裁をうけるようになりました。日本は日米交渉に期待をかけますが、不調に終わり1941年(昭和16年)アメリカに宣戦布告し太平洋戦争が始まりました。